ダンゴムシは土の中

Common sense is the collection of prejudices acquired by age 18.

生命を感じろ(iZooレポ)

この記事はCCS †裏† Advent Calendar 2019 - Adventar 15日目の記事です。

adventar.org

前:珈琲王子さんの記事ジャーマンポテトを作ろう - 三度の飯よりCDという考え方

次:Fidiaさんの記事

はちゅうるい!(挨拶)

生命は海から始まった(唐突)

脊椎動物に限ると、魚類から両生類、爬虫類さらに鳥類と広がっていくわけですね。では最初に陸に上がったものはなんだったのでしょう。おそらく最も有名なものはイクチオステガですね!最初の四肢動物と言われていました、皆さんご存知dどこかで聞いたことはあると思います、ええきっと。(20年前の図鑑による知識で現在はより原始的な種がいくつか明らかになっているそうです専門家じゃないから許して)

古生代は本当にロマンに溢れていますね、アノマロカリス等が出てきたカンブリア紀の話もとても楽しいですがデボン紀は陸上脊椎動物の登場という観点でも素晴らしいですね!!ですが今回は爬虫類がメインということでこの辺でやめましょうイクチオステガから人類は始まったイクチオステガを崇めろ

 

そんなわけで人類の先輩たる爬虫類ですが、 現在では分類としてカメ目、ワニ目、有鱗目、ムカシトカゲ目の4目が生き残っています。が、分類学をやりたいわけでもないので、カメ、ワニ、トカゲ、ヘビ、でいきます!!どいつもこいつも魅力的ですね!!!!

日本でそんな爬虫類達を見たい!となった時、どこに行けばいいか、Google先生に聞いてみました。テキトーにまとめます。個人ブログを見るととてもたくさんありそうなので関東圏から行けそうなところで……

 私が行ったことがあるのはちょうど半分ですね。簡単に言うと、

上野動物園オオサンショウウオが凄い、アクセスが良い総合動物園でこの施設はなかなか無いのでは?と思います。爬虫類以外も揃っていて動物園として強い。週1で通いたい。

iZoo:爬虫類園、どんな爬虫類でもござれ!元々カメ園だったため、ゾウガメの数がおかしい。この後レポが続きます。

熱川バナナワニ園:ワニもいますがほぼ植物園です、ワニはとても揃ってます、でも凄く植物園です。段差が異常な量ありますが、ここはここでなかなか見れない植物が揃っているので是非一度。

他にオススメの場所があれば教えてください!!!

 

iZooレポ 

今年の研究室夏合宿(闇)にかこつけてiZooと熱川バナナワニ園に行ってきたので、その時のiZooレポです。

 f:id:arinari1024:20191215213841j:plain

まずは入り口です!気持ちが高まりますね!

f:id:arinari1024:20191215214027j:plain

 

f:id:arinari1024:20191215214149j:plain

 地面がコンクリオンリーではありません!カメとトカゲに優しいですね! 

実は最初入り口から入った所は工事中でしたので割愛しましたが、カエルの巨大ぬいぐるみと一緒に写真が撮れます。そのすぐ先に階段があり、降りるとこのようになっています。

f:id:arinari1024:20191215214956j:plain

エリマキトカゲが出迎えてくれます。(2周目でも動いてなかったけど)

道なりに進むと……

f:id:arinari1024:20191215215425j:plain

f:id:arinari1024:20191215215515j:plain

イグアナ達やカメさんと対面しながら……

f:id:arinari1024:20191215215636j:plain

一瞬外に出てウーパールーパーに出会います、たくさんいました。

すぐに建物内に戻りますが、その先は……

f:id:arinari1024:20191215220735j:plain

特定動物指定の蛇コーナーでした!!(尊死)

特定動物はめっちゃ簡単に言うと危険な動物で、毒を持っていたり凶暴だったり力が強かったりする奴らです。飼うためには許可がいります(現在法改正により愛玩飼育は禁止される見込みです)。つまり動物園ならではの魅力ということですね!!!

全体写真紛失したのでポンコツレポになっていますが、コブラやらハブやらアダーやらガラガラヘビやらいました。あと何故か奥に放し飼いのカメコーナーがあってご飯食べてました、癒し枠ですね。

ここからも先は長く、

f:id:arinari1024:20191215221832j:plain

(左奥にいます)

f:id:arinari1024:20191215221941j:plain

ワニさんも!と、かっ飛ばしましたが、1時間近くかけてデカい水槽の中にいる様々な爬虫類達に会い……

f:id:arinari1024:20191215222415j:plain

\\\\٩( 'ω' )و ////

触れ合いコーナーです!!!!!(大歓喜)

膝まであるカメに囲われると怖いことがわかりました、ご飯(小松菜)が売ってるのであげられます、それ目当てで寄ってきます、かわいい。触れ合いコーナーには他にも子ワニやらトカゲを持つことができます。かわいい。

その先、若干の展示の後には出口のようです。いい加減ご飯も食べたいので出ることにしました。(その日のうちなら再入場し放題ですし大丈夫でしょう)

f:id:arinari1024:20191215223923j:plain

?!?!?!?!外も展示でした、神か????
いたのはだいたいカメやトカゲですね。写真の左端辺りにカメレオンを探す場所もありました、楽しい、見つからないけど。

f:id:arinari1024:20191215224150j:plain

元カメ園だけありました、大量のアルダブラゾウガメです、余談ですがこのカメは特に許可がなくても飼えます。当然長生きですしサイズはこうなりますが飼えます。(いや飼えるかよと言いたい)

食堂に行きたいですね……先ほどまでの展示で一つの建物だったので次の建物でしょう!とりあえず入るとします。

f:id:arinari1024:20191215224716j:plain

ハロー!!!!まだまだ展示がありました!!!奥を見ると小ケースに入る種類のもののようです、この時点で2時、一旦出て食堂に行きます。(2周目突入する未来が確定した瞬間である)

f:id:arinari1024:20191215225217j:plain

ラーメン!!クロコダイルラーメンだそうです、シャムワニの肉入り。特筆することのない肉でしたが。この食堂&物販コーナーはiZooソングが流れており、い続けると洗脳されます。 iZooはいずこだ iZoo iZoo〜♪

では小ケースコーナーに戻るとしましょう!!

f:id:arinari1024:20191215225852j:plain

f:id:arinari1024:20191215225933j:plain

カエルやトカゲ、ヤモリにカメレオンとたくさんいました、推しのアカメカブトトカゲもいましたがシャイなので引っ込んだまま出てきませんでしたorz(つまりまた行けばいい)

画像は伏せますが奇虫コーナーもありました、主にゴキブリとタランチュラですね!!

屋内展示を見終わりましたね!実はこの途中に名物の……

f:id:arinari1024:20191215230512j:plain

カメレースを見ることもできました!!最高の1日……

2番ちゃんがゴールしましたが開始まで全く動かなかった子なので誰も投票していなかったという……かわいい

 

さて、これで iZooのレポは終わりです。画像をあまり載せていませんが、実際の光景を!肉眼で!見てほしい!からです。写真を撮っていないというわけではありません!!カメラロールに370枚あります!!!お疲れ様でした!!次はジャパンスネークセンターに行きたいです!!!!!