ダンゴムシは土の中

Common sense is the collection of prejudices acquired by age 18.

就職そして社会人生活

この記事はCCS †裏† Advent Calendar 2023 - Adventar 17日目の記事です。

adventar.org

 

前:へんしゅーちょーさんの記事プロ漫画家になった話

次:ぼるんさんの記事

 

目次

初めに

就職と会社あれこれ

生活

 

初めに 〜簡易自己紹介と就職まで〜

蟻なりです。もはや現役CCSでは知らない人のほうが多いであろう9ヶ月前まで千葉大にいた限界博士課程ニートバカです。

今年3月頭に全てを諦めて先生にごめんなさい!してツテやコネをフル活用して3週間で就活しました。そして3/20に内定(?)、無事4月から新入社員枠で就職という良い子じゃなくても真似しないトンデモスケジュールでした。

入社先は首都圏近郊のニッチなメーカーです。年寄りのメーカー大好きエンジニア系おじさんはわりと知っている程度の会社です。

そんな感じの新社会人生活を綴っていきます。

 

就職

前座:就職最初のイベント?引っ越し

まさかの寮生活だったため、慌てて準備しました。慌てすぎて今になって購入を後悔してるものもあります、処分する時が怖いです。入寮してから判明して不要になったものも多いので仕方がなかったというのが正直なところ……個人的に一番買って良かったものは乾燥機です!

研修期間:4月〜6月

就職先がメーカーだったため、弊社が作ってるものの勉強やら変な資格取得やらを会社の金でしてました。特に面白くなかったけど資格取らせてくれたのは感謝。講義はスヤスヤタイム。

配属後:7月〜

技研に配属されました。技研といっても要素研究してる人もいれば開発してる人も客先に行ってる人もいるごった煮部署です。技研内でも研修期間なので色々なグループでゆるゆるやらせてもらっています。若手の先輩方は残業しまくっているので本配属になる時がちょっと怖いですね。仮配属なのに出張行かせてもらえたりするので最高。

ちなみに今は何故かプログラミングしてますし、ちょっと前まではんだ付けしてました。次は生物化学系らしいです、意味がわからないよ楽しみですね。

仕事と自分

マジで本格始動してないので書くことがほぼない。スヤスヤウトウトは金もらっても変わらなかったので真剣にどうにか誤魔化して生きていくしかないなと思いました。在宅はグループ次第だけどあまりないのでむしろサボり過ぎずに済みますが、将来的にはちょっと在宅混ぜていきたいです。

これマジでビックリしたんですが、金出てる&立ってる&レポート書く必要があるせいで学会は院生時代よりもはるかに真面目に参加していました。金と義務は大切なんで就職しても学会参加してるんだろう

その他:福利厚生的な?

有給休暇は法律規定通りらしいですが、メーカーゆえかそもそもの年間休日多め(126日)なのは嬉しいですね。ほぼ強制の有給取得推奨日があるせいで最初の数年はあまり自由に取れないのがネック

食事の心配がほぼない。寮生活中は朝夕のご飯が出ます。昼は社食があるので生活能力が低くても安心。もちろん平日のみで食事は有料ですが安い上に給料天引きなのでありがたいです。私は昼食と夕食を頂いています。会社のご飯が美味しいのが弊社の自慢ポイント。

給料は正直なところ、そんなに高くないですがメーカーだしね……。寮費と食費が引き落とされているせいで実家勢よりはお金が貯まりにくいと思いますが、格安なので自分で一人暮らしするよりははるかにマシです。残業すれば20超えるかもくらいだと思います、残業してないので知らんけど。

服装は作業着なので困りません、作業着のデザインもわりといいです。作業着好きはメーカーに是非←

 

生活

上にも色々と書いてありますが、1日のスケジュールはこんな感じ(定時退社の場合)

7:30 起床、朝食とか

8:30 出社

12:00〜13:00 昼休み、昼食

17:30 定時退社

18:00 夕食

18:30 帰宅〜以降は暇な時間

就寝時間はマチマチですが5時間はあるので掃除機かけたり洗濯したり買い物に行ったりシャワー浴びたりをします。寮なので徒歩10分で帰宅できます、追い出された時が怖いですね。実家からは1時間半程度かかるので……休日は実家に帰っていますけど。

残業し始めると暇な時間が消えていきますが、遊んだり爆睡してるだけなので残業でちょっとはお金稼いだほうがよさそうです。体調悪いと皆さん結構簡単に休んでいるので、職場ガチャは良かった気がする今日此の頃( ˘ω˘ )

2年目には言ってることが変わってる可能性も大いにありますけどね……

 

終わり。